kiztellerの日記

日常のきりとり もう一つの戯れ

自分のこと

2回目の記事。

少し自分のことを書いてみる。

 

保育士とさっき書いたけど、私は男です。

普段は、「僕」と言ってますが、職場では

先輩保育士から「あんた!」と呼ばれることもあります^^;

これ、結構ストレスです。

 

工業高校(機械科)を卒業してから関東の

某大手企業で機械の設計士をしていました。

学生の頃から小さい子が「お兄ちゃん遊んで!」と

いう機会が多かったことが脳裏や思い出として

濃くあって、お盆に地元に里帰りした際に

保育園にボランティアに行ったのがきっかけで

保育士を職業に選ぶことになりました。

 

気がつけば20年保育士をしています。

ずっと自分ひとりが職場で男一人。

そもそも入った短大も“女子短大“って名前に入ってた。

 

周りの男性保育士は就職しても早くに辞めて

全く違う仕事に就いていた。

 

先週まで、専門学校から実習生が来ていた。

やりがいのある仕事だから目指す人が増えてほしいと願っている。

僕が就職した時に比べて、保育業界の制度も随分と

変化した。

その辺りもこれからのブログで書いて

同じように“子ども“に関わることを喜べる

保育士が増えてくれることを願っています。

 

働き方改革、ICT化が設計士だった自分の

少し得意な分野でもあるからその辺りも

徐々に書いていこうと思う。

0歳児の大切な栄養源「すこやか」

名前がいいね♪